我あるところ、ねずみあり。

我が家のラットたちの飼育ブログです。

2013年04月

○○○、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

お久しぶりです、こんにちは、まいまいです。

かなりの期間更新停止していて申し訳ないです。それでも見てくれている人は10人ちょいぐらいいるんで、ちょっと頑張らなきゃなと切実な気持ちですが、 日常生活において思ったより更新にかける時間を割けなくて…このような事態に陥っております^^;
本当ならこの記事も当日に書くべきだったのですが、なんやかんや更新するに至りませんでした。。 4月13日の出来事を今から思い返しつつ書いていきます。

さて、今回もタイトルの通り何かが我が家にやってきました。そして今回もカテゴリを追加してるので気づく人は気づいてしまうと思われます。
しかし、なぜこの子達を?ということについてですが、以前記事にも何度か書いている「なちゅらりずむ」というお店のブログを読んでいるときのことです。
「里親募集中」そんな記事が掲載されました。丁度見ているときに更新されたんですね。まぁちょっと興味も引くわけで、ついついその記事をクリックしてしまいました。
その動物自体は、今まで飼おうと思ったことは一度も無く、というか興味すらなく、通販店でたまに見かけて「こんにちは」ぐらいの感じだったのですが記事を読んでいくと「引き取ってやろうかな」という安易な考えを想起しました。
たしかに、飼育用品はあります。給水器、回し車、トイレ、フード入れ、60cm水槽、お手製砂浴び容器…

しかしなぜ僕が引き取らなければならないのか?僕が里親にならなくとも、誰かが引き取ってくれるはずだ。本当に欲しい人がもらったほうが可愛がられるのでは?いや、里親って欲しいからなるんじゃないよな、え、じゃあなんでなるの?欲しくないのに引き取るのはただのボランティア?里親ってボランティアみたいなもんだしな、いや、でも…なんていうことを考えたのはその後の話で、気づいたら里親立候補のメールを送っていました^^;
僕が立候補したのは衝動でもなければ慈悲でもなかったと思います。やはりネズミを愛する者として、引き取れる状況であればその小さな命を繋ぎ止めたいという一見慈善的な意見の下で、行動していました。

メールを送って1時間後、返信がきました。

まぁ、あまり書きたくないことではあるのですが、メールの対応が丁寧なようで丁寧ではない…なんというか、頭の悪さが伝わってくる文章でした。
中学生でも頑張って書けばまともな文章かけるよ、あなたはjkが友達とメールしてる感覚で客とメールしてるんですかという気持ちでした。一応敬語が使われているのですが、なぜかモニターから頭悪いですよオーラが漂ってきました。
いや、僕は個人個人の付き合いなら何も文句は言いませんよ?ただ、里親募集でありながらも一応は顧客対店舗であるのですから、もう少しまともな対応をして欲しかったということです。
与えているフードについてお伺いしたときの返事で、初めてあんな文章を見ました。
「○○○てゆーハムスターフード」
一瞬、なんて書いてあるのかわかりませんでした。○○○のところは商品名なのですが、ちょうど終わり三文字がひらがなで、句読点なしですから解読に2秒ほど時間がかかりました。
「てゆー」→「て言う」→「と言う」です。
かなりの衝撃を受けました(笑)
さらに発送日の件についても、土日発送はできない趣旨をその一日前に言われました。そして僕にも不備があり、、発送日と到着日を勘違いしており、これもまた受け取りの遅れに繋がりました^^;
結果的には、ちょうど暖かい時期であったのでよかったかもしれません。
同腹の兄弟であったので、てっきり二匹一緒に送られて来るものと思っていましたから…。

問い合わせの3週間後に、ようやく我が家にやってきました。素早くカメラ撮影をします。一応、消したほうが良さそうなところだけ消させて頂きました。
P1040367


















字が汚い…ということは秘密にしておきます。
ペなんてもはや…あ、秘密でしたね。
なちゅらりずむさんは植物で送ってこられるようです。よく利用するちいさきもの倶楽部さんはプラ製品、割れ物として送ってこられますが、どちらも生き物としての扱いはまず受けていないでしょうから、どちらでもいいんじゃないかなって感じです。まあ植物は生き物ですが。ペット用品と植物なのか、ペット用品の植物なのかよくわからない^^実際どちらでもないので、これもなんでもいいのかな。

とりあえず、今まで来た子たちより一番遅く(16時)の到着だったのでものすごく心配していましたが、彼らは思ったより元気でした。
 P1040369


















緩衝材ほぼなしの状態で送られてきました^^
プラケは完全な直方体ではなく、ななめになっているため(というか同じプラケであればフタが干渉する)二つ以上が隣接し、ある程度の力が加われば簡単に両方のプラケに衝撃が伝わると思うのは僕だけでしょうか。
ダンボールのサイズが最小?(すみません、計測忘れてました)であるため、仕方ない梱包でしょうけど…。プラケは100均で並んでいるような小プラケです^^

とりあえず急いでケージ内へ二匹を放しました。
わざわざ別々で送られて来たことを考えれば、ケージを分けることも考えなくてはいけないかと思いましたが、案外普通でした^^;
今も仲良く重なりあって寝ているのですが、やはり輸送中に喧嘩して共倒れになることを恐れた配慮でしょうか。この程度仲が良ければ、逆に保温に期待が持てるので同梱していいような気もするのですが、素人にはよく分かりません。

二つの底には貼るタイプのカイロ。
P1040373


















床材です(エコ!)
P1040372
 

















指でほじくったような通気孔。不器用なのか、雑なのか…
P1040378


















P1040377


















いつも通り、餌です。
ハムスターフード、モルモットフード、ひまわりの種、ヘイキューブ、かぼちゃ?、くこの実?、えん麦?でしょうか。キャベツがわずかに一欠けら(ヘイキューブの斜め上にある、緑のやつ)…片方には全く入っていませんでした。
P1040371



















総合的にみて、評価はそこまで高くないのですが、無事やってきたので良いことにします。
なちゅらりずむさん、実は姉妹で運営しておられるそうで、今現在姉のほうが多忙でほとんどの顧客対応は妹さんがやられているようです。だから僕はお姉さんに期待します。そういうことにします。

案外、かわいいです。
P1040383


















名前つけてあげようっと。 

仔ウサギの飼育

こんばんわ、まいまいです。
新しく我が家にやってきたうさぎたんですが、どうも仔ウサギの飼育は難しいようです。
温度管理、湿度管理、衛生管理、食事管理…ラットでは特に気を使っていなかったものにかなり気を使います^^;
 
もちろん、ラットの温度管理はちゃんとしてたんですが、湿度管理まではしておらず…そしてそこまで気にしなくてもラットたちはすくすくと成長してしまっています。
しかし仔ウサギの場合…かなりデリケートな動物です。あらかじめ飼育サイト、飼育本は様々に勉強してきたつもりですが、あるサイトで3日で仔ウサギを死なせてしまった話を見て緊張感が一気に高まりました。

たしかに温度管理は、人間のように汗腺のない動物たちにとって重要であるのはわかります。 ラットは北極南極を除く世界各地に分布していますが…それらも環境に適応し、暑ければ涼をとれる工夫をして、寒ければ暖をとれる工夫をそれぞれのラットたちが自然に臨機応変に対応できるからこその賜物だと思います。

しかしペットウサギの元となっているアナウサギですが、本来の分布はアルジェリア北部、スペイン、ポルトガル、モロッコ北部らしいです。冬でも比較的暖かい場所ばかりです。スペインは非常に温度差が激しいらしいですが…こういった気候に適応できるのも、やはり野生本来の穴で生活できているからでしょうね。 冬は暖かく、夏は涼しいです。
それに比べ、ペットとして飼われるウサギは穴を掘って暮らすこともできず、 木製すのこか金属製すのこか牧草の上で、ハウスに入ってまるまることしかできません。
 特に仔ウサギの場合、本来母ウサギと兄弟たちと一緒に暮らすべき時期に売れるからと店頭に並べられてしまいます。授乳できずに栄養不足、発育不良、さらに一匹になることで固まって暖をとることもできません。

そうなってくると、温度、湿度、食事に気をつけ、できるだけストレスをかけないようにするのは当然のことですね。 
ラットが丈夫なんではなくて(いえ、やはり他の小動物に比べればかなり丈夫だと思います笑)、まだ離乳していない時期に迎えるために このようなことが起こるんですね^^;
最低でも1ヶ月だそうです。

ちなみに、ぱるは2月末生まれだそうで…末ってなに?何日ですか?まあ、26~28日ぐらいでしょう。となると、26日と考えても生後40日ぐらい。。離乳期は過ぎているので、少し心配がありませんが免疫を完全に母親から受け継ぐには8週は必要なようで…やはり衛生管理、食事管理、温湿管理を徹底するには越したことはないと考えます。
最低でも1週間はメンテナンス?の期間としてなんの触れ合いもなく、ただたんたんとお世話をしようと思います。
輸送中のストレスも環境の変化も相当なものだと思われますから^^;

しかしウサギの適温、適湿というものは、人間にとっても非常に快適なものです(笑)
普段自分のために温度や湿度に気を使ったことはなかったので、ここまで神経質に気をつけていると人間にとっても本当に心地いいですね~。
人間が心地いいと感じれる温度が、やはり動物にとっても快適なんですね(人間も動物ですが)。
2週間…それさえ越えることができればもうずっと「ぱる」はそばにいてくれて、我が家のラットたちも見送ってくれるはずです。
だからこの2週間が僕にとっての勝負ですね!後悔はしたくありませんから。。

以上、何のこっちゃな記事でした。 

うさぎ命名

こんばんわ、まいまいです。

我が家の新入り、オパール&ホワイトのミニウサギ♂の名前が決まりました!
最初は男らしい名前にしたかったんですが、かわいすぎてどうしてもマッチしないので結局かわいいらしいに名前になってしまいました^^;

ぱすてるからーを略して、「ぱる」に決定いたしました!

色合いと配色が微妙で、見た目から名前をつけることは難しく(安直なものですが^^;)、この名前に至りました。
まだ手のひらサイズのおちびちゃんですが、これからどんどん大きくなるのでしょうね。

これからよろしくね、ぱる^^
だいずやあられより長生きすると思うと、なんだか複雑な気持ちですが(苦笑
1365147153853

○○○、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

こんにちは、まいまいです。
用品購入といいながら、ネタバレになってしまうので結局記事にしなかったへたれです。

なんと、今日はまた家族が増えました…
我が家の仲間が増えてしまったのです。まぁ前々から予告はしていたので、驚くことではないんですが…。
そしてカテゴリが新たに増えていることに気づかれた場合、すでに何がやってきたのかわかるんですが…。
それでも紹介します。

今日の朝八時、僕はそいつを迎えるための準備に取り掛かりました。
まず最初にペレットの準備、次に牧草、給水器、トイレに猫砂をいれ、セッティングは終了しました。
あらかじめある程度の準備はしていたため、スムーズに行えました。その後牧草まみれになった部屋を掃除機できれいにし、後はただ待つのみ。
その動物の飼育方法をネットでおさらいしながら、その動物専門のショップの質問欄などを見て時間を潰し、あっという間に午前11時。それからというもの、その子が来るのをただただ待ちました。
今回は比較的来るのが早く、12時着。ラットたちとは違う、少し大きなダンボール箱で届いたその動物。

生きているか!?

不安をつのらせながら、カッターを使いテープを丁寧に裂いていきます。
そしてダンボールの中にさらにダンボールでできた箱がはいっていました。
いざ、おーぷんザどあ!

もきゅもきゅ。

そんな感じの効果音が聞こえてきそうなもふもふ具合。
しかし子供は非常に体力がないらしく、一刻を争うと大事に至ると思い動物が入った状態の梱包などは撮影しませんでした。
いつもの餌チェックなどは撮影していますので、載せますね。

生体が入っていた箱です。ペットショップから持ち帰るときのみたいですね(ていうかそのものなのかも)
いつものように、側面底面にカイロが貼り付けられていました。まだ温かかったです。
P1040336
















生体が入っていた箱をさらに覆っていた梱包用の箱。
下にはペットシーツが敷いてあるんですが、おしっこ漏出防止でしょうね。
P1040337


















餌です。水分補給のキャベツとペレットのみです。種子類を食べさせる動物ではないですし、妥当といえます。
P1040338



















今回も最悪な事態こそ免れましたが、いつもそうとは行きません。
不慮の事故で我が家に到達することなく、あの世にいってしまうかもしれないし、我が家に着いたとしても温度、衝撃等のストレスにより死んでしまうかもしれない…そんな覚悟のいる購入方法です、通販は。しかし通販でないと手に入らない生物もおり(現にラットは県内で見たことがありません)、どうしても利用する必要も出てきてしまう場合もあると思います。極力避けたいところですが、幸い何度か利用してみて、メールの対応も丁寧なお店ですのでその辺は安心しています。
あとは宅配業者さんと生体の根性に任せるのみです。

今回その奇跡の賜物がこいつ(やっと登場ですね。どんだけもったいぶるのか^^;)
 P1040340


















白人のようなブルーグレーの瞳が美しいミニウサギ(♂!)たん。今年三度目の利用になるちいさきもの倶楽部さんからの子です。
なぜ突然うさぎ?といわれると、ペットショップで触った(ちゃんと触っていい展示の個体です)うさたんのもふもふ具合が忘れられなかったからです。
ラットはどちらかというとぷにぷに、猫はふさふさ、うさぎはもふもふって感じです。3種の神器がそろってしまいました^^;(笑)
まさか僕がうさぎを飼うことになるとは…全てはあのサークル飼いで展示しているペットショップのせいです。ロップイヤーと呼ばれる垂れ耳の種類でしたが、もふもふ感は変わりません。

まだまだ両手サイズの子ウサギたんです。
P1040341


















とても元気で安心しました。
P1040345


















名前なんにしよっかな~。
P1040348





用品購入です 2


こんばんわ、まいまいです。

予定通り注文していた商品が届いたので、それについて書きますね。
いつもお世話になっているチャームさんです。いつもと書きましたが、まだ2回しか利用したことはありません。

にしてもでかい重い…バイト後の身体では少々きついものがありました。女性一人では運べない気がします^^;
P1040323 


















部屋が汚いのはご愛嬌^^
箱の大きさは幅71cm奥行き39cm高さ14.5cmといったところでしょうか。
どういった感じで配送されるのかと思ったら、なるほどなるほどですね。

商品にカッターが突き刺さる恐れを考えて、慎重に開けてみたものの、このような形状になっていました。
P1040326 


















ダンボールが重なるようにしてテープで固定されているので切れる心配はありませんでした。

ちなみに商品の中身。
まぁ予想通りといえば予想通りの梱包…しかし、いささか詰め込み過ぎでは?(笑) 
P1040328 


















業務用のニッパイハムスターフードと、クリーンなバスサンドです。
P1040329 


















これはラット用ではなく、新しくまいまいの愉快な仲間に加わる子のためのものです^^;
余ったらラットに試そうかと思っていましたが、浴び砂入れにいれるとほとんどなくなってしまいました。またいつかの機会にやりましょう。

しかし業務用を舐めていました。
画像で見てわかるように、ダンボールにぴったりと入るサイズです。
このサイズを置くスペースが必要ですね。無理やりソファーの下に押し込みましたが。

うちのラット2匹が消費しきれるとは到底思えない量です^^;
将来を見据えて+安かったので購入に至りましたが、逆に首をしめることになりました。これはもはやあるだけのオブジェと化すのではないか…僕にはそんな気がします。
あ、ちなみにダンボールはニッパイハムスターフード特有の魚粉臭さが漂っています。どうやって保存しよ…^^; 

次回、用品購入 3になると思います。
ラットのことが書けなくて申し訳ないです。。うう…(涙) 
プロフィール


 当管理人「まいまい」です。よろしくです。


ラット ブログランキングへ
お友達希望します!
リンク・著作権
リンクについて
リンクフリーです。

著作権について
 放棄していません!こんな個人ブログですが、転載の際はご一報願います。誰も載せないですか?失礼しました;
まいまいと愉快な仲間たち
だいず

ベージュセルフの男の子ラットです。臆病だけどアーモンドには目がない。たまにしてくれるペロペロが殺人級のかわいさ。

あられ

別名青モモンガ(嘘)。ブルーハスキーの女の子ラット。小さいくせに物怖じしない冒険家。飼い主には興味がないご様子。

  • ライブドアブログ