我あるところ、ねずみあり。

我が家のラットたちの飼育ブログです。

2013年05月

ラット命名大会!

こんばんわ、まいまいです。

我が家に来たラットたちの名前が決まりました!といっても数日前から決まっていたのですが…やっと記事を書く時間を取れるので、更新です。

まず、ブラックレッキスダンボの子。
ミンクじゃないかと適当なこと言ってましたが、その後海外サイトで色々見てみた限り、チョコレートだろうという結論に達した女の子。
名をあんずといいます!あられ、あずき、あんず…「あ」で始まる子が多いですが、特に意味はないです。
奈良県奈良市に杏という地域もあるようで、あと自分のイメージ的にあんず色だった訳ですがググって見るとあんず色などと甚だしいくらいに明るい色の花でした^^

次にサイアミーズの子。
なんでこんなに毛柔らかいの?滑らかなの?シルクなの?(触ったこと無いです)といった雰囲気の気品あふれる女の子です。 
尋常じゃないぷにぷに具合です^^かわいすぎます。
名はゆきです!成長に連れ着色されていったり、赤めだったり、雪の要素はないですが…これには別の理由があります。

次にブルーローンダンボ。
江戸っ子の男の子。日々脱走しようと奮闘しています。一度されました。ラットは温和な顔をしていますが案外力があるので脱走には気をつけたほうがいいです^^
見た目の色合い的に、銀と名付けました。江戸っ子な感じの名前もいいでそう?

最後に毛色不明ローン。
チョコレート色に赤目…モカという色なんじゃないかと言われますが真相は不明です。ちなみに自分は色覚異常でして、色に関して全く自信がないです^^チョコレート色と一概に言っても、他人と見ている色が同じかどうか自分を含め誰もわからないので、一応モカということにしておきます^^
そのモカくんは、赤目にこの色目です。シャンパンという毛色があるように(というかそれが主で)、 ワインという名前しか思いつきませんでした。
というわけでワインくんです。我が家で一番小さなラットなので、もっともっと大きくなって欲しいものです。
 
今の所7匹全てに名前がついていますが、30匹くらいまでしか覚えれる自信がないです^^30匹も増やす予定はないですけど。 
あんず、ゆき、ぎん、わいんの画像はまた掲載します!
まだ着たばかりなので、あまり刺激を与えたくなく…ケージ越しから眺めることしかしていないです^^;

ところで、アクセス数が跳ね上がってるわけですが、PART5の記事を書いてからですね。大一大万大黒様のブログのほうも同じようなことになっているようで…お騒がせして申し訳ないです。
自分はコミュニケーションにおいて二次元的なマジョリティーより三次元的なマイノリティーを好むほうなのでなんとも微妙な気持ちですが^^;
PART5の訂正事項も適当なときに補記させて頂きます。 
大一大万大黒様には結果的にわざわざフードに関しての記事も書いていただいたので、お世話になった身としては失礼をお詫びせずにはいられないです。加えて、前々回の記事で不快になられた方々にもお詫び申し上げますm( )m
 

ラット、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! PART6

こんにちは。
驚くことになんと4回連続のお迎え更新(笑) 二日連続のお迎え(笑)
なんということでしょうか。一体僕は何を、どこを目指しているんでしょうか。

本当ならこんなに連続でお迎えする予定はありませんでした。連続でお迎えしないという予定もありませんでしたが、切羽詰ってる感じです^^;
なぜこのようなことになってしまったのかというと、単純に警告に準じるカタチをとった故です。以前もGW中にちいさきもの倶楽部様が警告されていましたが、それゆえに今回はそれに従ったのです。いずれも死着を避けることに変わりはありませんが、今この瞬間を逃せば次はないという絶望的な状況だったので決死の注文をしました。
問い合わせているところは少数ながらありましたが、安心安全のちいさきもの倶楽部様を利用しました。気になっている子もいたので…。

今朝はうさぎの世話後、棚の整理と衣装ケース改造、ケージセッティングに時間を費やしました。休日は本当にペットのことしかしてないです^^;

しかしいつになく黒猫さんが好調だったので午前中に到着。
ラットへの負担が心配なので、手短に最後の通販利用となるダンボールを記念撮影しました。雨に濡れながらも、最後も頑張ってくれました。ありえないかもしれないけどあるかもしれない輸送中の事故に遭わなくて本当によかった。全員無事帰還できたことが非常に嬉しいです。ティファンの森様を利用したときは本当に運がよかったと思います^^;
P1040464


















開けたての状態。緩衝材がなくとも、無事であれば嬉しいですね。紙一枚くらいは挟んでもらってもいい気はしますが。
P1040465
 

















二匹とも元気でした。ちなみに追加ケース代250円。
この床材の乱れようは宅配員さんの丁寧な斜め持ちによるものと思われます^^玄関できちんと急な角度に持って、待ってらっしゃいましたから^^ 
P1040467


















P1040468


















 今回もその他梱包に関して詳しく撮影していません。梱包の様子はPART1で詳しく見れるはずなので、そちらをご覧くださいm(_)m結構、「ちいさきもの倶楽部 梱包」 で訪れて頂く人が多いようなので、一応書いてみました。

定番の中身。 健康状態や嗜好性を把握できます^^内容はいつもの実験動物用フード、水分補給のキャベツ&レタス(?)とリスハムブレンドですね。 
 P1040475


















向かって左がブルーローン、右が毛色不明ローンの中身です。ブルーの子は種子類が好きな様で、ほとんどありませんでした。毛色不明くんは満遍なく食べる派かペレット好き派のどちらかです^^

ぱっと見ブルーに見えないブルーローンの子はまだ生後1ヶ月と半分くらいですがなかなか体格がよかったです。
P1040469


















毛色不明君に関しては、まだまだ子供サイズですね~。これから順調に大きくなってくれますように。
P1040470


















というわけで、なんやかんや繁殖しようと決めたときからとうとう6血統、あっという間に集結してしまいました。
7匹のラットと2匹のスナネズミ、1匹のうさぎ計10匹で、新たなペットライフ所謂累代系飼育を楽しもうと思います。
5代ぐらいまでは近親を避けつつ維持できるので、しばらくペットショップにお世話になることはないでしょう。こんなに素晴らしいペットが1匹でも飼えなくなるのは嫌なので、この選択をして良かったと思います。色々試行錯誤する飼育の過程も楽しいですし、個性あふれる一匹一匹の行動は素晴らしいです。糞も大きいので掃除がしやすい(笑)ハムスターみたいに床材をすり抜けて下に落ちないから(笑)
たまにする軟便が激臭ではあるものの、かわいいことには変わりありません!

やっと落ち着いてきたところで、ぼちぼち用品レビューをたまに、ペットたちの様子を更新できそうです。

それでは、リラックスぱるでさようなら。 ぐぅ。o0
 P1040473

ラット、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! PART5

こんばんわ、まいまいです。
ぼちぼち我が家の様子を更新する予定が、またもこのような記事になってしまいました^^;
 案外こっちのほうが需要あるのかな?とも思いますが(笑)

はい、さてタイトル通り我が家では5匹目となるラットちゃんのお迎えです。
今回は大一大万大黒様から購入しました。
早速梱包内容を。

掲載するに不適切(普遍性を欠くため)な記述、画像は線引き、削除しています。必要と思われる箇所には赤字で補記させて頂きます。

ゆうパックでサイズは100です。
補記 通常白いダンボール箱、桜色養生テープは使用されません。

開けたての状態 。上は保冷剤ですが、完全に溶けてます。
P1040433


















浸水防止にペットシーツが二重にされていました。養生テープで固定。
 P1040440


















P1040441



















補記 梱包資材は都度変更があります。
全体をキャップで梱包され、底にもペットシーツが敷かれていました。 
P1040446


















先の画像の通り、通気口は小さなものが全面に無数に空けられています。形状から見て恐らくナイフやハサミなどの鋭利なモノだと思いますが、真相は不明です^^ 
P1040447


















同梱されていたモノ。緑のファイルに簡易飼育書(オリジナル)、封筒(郵便番号、住所、名前は既に書かれていました)、生体販売確認書が入っていました。
P1040443


















他に給水器付属品 とおやつの犬猫用わかさぎ、消臭剤の「無香空間」です。
補記 初期消臭剤は使用されていなかったそうです。
P1040449


















P1040451


















P1040453


















大一大万大黒オリジナルフードと、 昆虫ゼリーです。キッチンスケールが復活したので試しに計測。どれも15g~17gでした。
P1040457


















P1040459


















ケース中身の餌は所謂オリジナルフードです。床材は紙製猫砂、白樺チップ。水分はケースに取り付けられた給水器が完全にその役割を果たしています。 
P1040460




















補記 大一大万大黒様ブログにてフードに関する記述が掲載されいてます。

さて、僕が気になるのはこの大一大万大黒オリジナル繁殖育成フードです…
まず成分表。


ここでのオリジナルの意味合いが非常に曖昧で、誤解を招くと思うのですが、、少なくとも僕が最初に見ればこのお店が作ってるんだ!と思います。ただ、ペットラットにしては国内において大規模なお店ですが冷静に考えれば小規模な小動物ブリーダーさんがわざわざラットのために個人で製造する、できる訳がありません。僕のように豊富な品種に感動し、そのまま流され何事も素直に受け入れてはいけません^^
知らない人に声をかけられれば話さない、耳を貸しても9割は疑え、どこのご家庭でも一度はお教えになることだと思います^^今がそのときです^^このお店(ブリーダー)のブログをこのためだけに探りました(笑)晒し乙な感じで反感買いそうですが今更なにを(笑)です。このブログを見た各お店はきっと色々なご指摘、ご意見を寄せてくれることでしょう^^;というか他人が販売してるものを曖昧な言い方で「オリジナル」と誤解を招くを表記しているところに「?」が浮かぶところなのです。URLまで表記してしまうのはさすがに調子乗りすぎかなとも思ったんですが、もう思い切って載せることにしました^^これを見た人がどう思うかは僕の理解の範疇を越えますが、はっきり言ってこれを書いたところで誰かがデメリットをこう訳ではないので、いいかなって感じです。

2012年、初譲渡の梱包の様子の画像です。栄養成分がわかりますね。
http://ameblo.jp/ishida-naruto/image-11392499454-12262149528.html
これはそれより前の記事で(といっても同年、同じ月)、餌について書いていらっしゃいます。我が家ではドッグフードを与えていると明言されてます。
http://ameblo.jp/ishida-naruto/entry-11379490557.html

先ほどの画像と違うところは、見にくいですが粗脂肪が6%から2013年現在は5%に表記が変わっているところ、原材料の表記があるところです(原材料もほとんど書いていらっしゃいませんが…)。
オリジナルフードという体裁を乱したくないのか、はたまた見栄っ張りな方なのか、ただのおばかさんなのか…失礼ながら僕には皆目検討がつきませんが、上記の条件(ドッグフード、栄養成分)を満たすフードは「ビューティープロ ドッグ 低脂肪 1歳から」です。ちなみに今回の表記が変わったのは、「Dsセレクト ビューティープロ」に餌を変更されたからだと思います(粗脂肪6%→5%になります。名前は似ていますが違う製品です)。
ちなみに同じく大一大万大黒様からラットを譲り受けた方の個人ブログでも、店主さんは「チキン味がお勧めです^^」とコメントされていたので、ほぼ確実にこのドッグフードが所謂大一大万大黒オリジナル繁殖・育成フードだと思って頂いて差し支えないと思われます^^

実際問い合わせてみれば体裁を気にする方か見栄っ張りな方かおばかさんな方かわかるのですが(僕としては誤解を招く表記ですみませんと軽く一言添えて、○○のドッグフードですと素直に言ってもらえると嬉しいですけど)、 そんな面倒なことしません。もう自分の中でこれだなって確信を持っているので、否定されようと肯定されようと時間の無駄だからです^^
僕はこの人の人間性を知りたくてメールした訳ではなく、ラットが欲しくてメールしたのですから当たり前ですが。

皆様はどう思われますでしょうか?
誹謗中傷、大歓迎です^^v(煽 

P1040438


















一日以上トラック内にいたわけですが、元気です。上記のような内容を書いた上でこのようなことを書くのは気が引けますが、過剰とも思える丁寧な梱包に大変感謝しております(非常にいい意味で)。お金をかけたんだから当たり前と言われればその通りですが、その金額の範囲内ででき得る最大限の梱包だと思います(僕の計算上の話ですが、たぶん本当は梱包料2000円越えます)^^
値段は他店と比べると跳ね上がるものの(送料込みで6000円くらい)梱包、対応に関してはピカイチなブリーダーさんだと思います。ラットも生後二ヶ月のメスなのですが、本当に体格がいいです。オリジナルフードのおかげですね^^b(笑)
ここのお店が夏季どういった対応をされるのかわからないですが、おすすめします。豊富な品種、厳重な管理、丁寧な対応(記事には書いてないですが壮絶なやり取りがありましたw)、この記事を見ていただけたら分かる安全に配慮された梱包、それらを踏まえた上で非常に優良店です。

完全にレビュー記事ですね。ごめんなさい、僕にはこれしかできないんです…
おやすみなさいm(_)m

ラット、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! PART4

どうも、こんばんわ。
近頃スナネズミ兄弟の回し車のおかげで睡眠を妨げられるまいまいです。

更新がぼちぼちって感じなので、せわしくラットを迎えてるように見えますが、ちゃんと期間空いてます(笑)
…コメントして頂きましたようにまるでレビューブログと化しているわけですが、ぼちぼち我が家の家族のことも更新していきます。自分は初めは勢いだけでいけるのですが、後々体力がなくなっていくタイプなので、どうぞ生温かい目で見守って頂けたらなと思います。どうせ暇だから書けるだろ~と思ってたらこのザマです(事実開設当時は時間がありあまってました)。申し訳ないです。

さて今回もラットお迎え編、第4弾となります。
あずきをお迎えしましたお店で精神的に痛めつけられ、軽いトラウマを乗り越えながら注文したラットさんです。しかし、もう4度目の利用となるちいさきもの倶楽部様。少しだけ安心しつつも、やはり心配と不安は拭いきれませんでした。

なぜか朝風呂で気合を入れつつ、荷物問い合わせをしていたところ、11時44分。最寄のセンターを出発したのを確認し、それからというもの、1時間半くらい外で黒猫さんを待っていました(暇人ではなく、ラットを愛するが故の行動です)。
「○○さーん」
注文した覚えのない大きな箱と三度目の出会いとなる箱を持ってきて頂きました。大きな箱のほうは家族の注文で、あの懐かしの箱はもちろん僕のものです。

所持していたカッターナイフを使用し、いつもどおり丁寧に開封。耳を澄ませてみたものの音が聞こえない…気温的にいえば全く問題なく、あの丁寧な梱包(餌の量、適度なスペース、プラケースを取り囲む緩衝材)であれば十分生きてることは考えられましたが、やはり生後1ヶ月ということで、まだ幼いラットですから安心はできなかったです。と思いながら開けてみると、緩衝材少なめですが無事生きていました!
緩衝材が少なかったのは、通気性を良くさせ、外気温にできるだけ近づけるためなのかな~とも考えましたが、よく分かりません。新聞紙なので、足りなかったと言うのはあまり想像できないので、故意に少なめだった可能性はあります。
P1040422
 

















少し怖かったので、ラットたんは早めにケージに入れてあげました。 

それでですね…今回は圧倒的に画像が少ないです。
なぜなら、だいずとあられのときと変わっていることが何一つないからです。。豊富な餌、適切な床材、最低限のスペース、ゆとりあるダンボール、綺麗に開けられた通気口…
唯一あったといえば、カイロが使われていなかったことですが、それについては写真を撮るまでもないかと思い撮影していません。 恒例の餌も…もうこのお店ではお決まりの内容となっています。
が、これは新たな家族の好みを知る上で大事なことと考えています。ペレットや野菜以外のおやつ系はリス・ハムブレンドのようです。内容はヒマワリの種、トウモロコシ、押し豆、小麦、ピーナッツ、大麦、そば、イナゴ豆、発泡キャロット、発泡野菜、グリーンピース、その他のようです。

そして浅学である僕にどなたかお教えくだされば光栄です…奥に分けられた緑黄色野菜はレタスとキャベツ、どちらなのでしょうか?
僕の経験から言って、恐らくペレット側にあるのがキャベツ、反対側がレタスだと思うのですが…いまいち自信がありません。両方ともキャベツかもしれないし、レタスかもしれません。僕は最初この二つ(もしくは一つ)の野菜をみたとき驚愕しました。一体どっちなんだ…?と。
 P1040429


















それと、中身をあさることはその子の健康状態を知る上でもいい機会だと思います。
検疫期間を設けるのは当然のこととして、この時点でどんな状態かがわかります。実は今回来た子は軟便が比較的多く、場合により診察してもらうところでしたが今ではころころとしたウンチを出しているので輸送中のストレスかなと思っています。

さて、今回我が家の新たな家族…ブラックレッキスと称されていた女の子ですが、僕が画像を見た限りブラックには見えず…予想通り赤みがかかった黒で非常に渋い!さらに幼いからかレッキスだからかは分かりませんがまだ柔らかい毛触りで、どことなく高級感が出ています。
そんなお上品な子はこちら。
P1040424


















光沢もある気がするのは、親ばかですか?毛並みが尋常じゃなく綺麗に見えます。ブラックではなくミンクなのでは?と思いますがどうなんだろう…いや、そうだと思います。ミンクも成長すると一部脱毛が見受けられるようなので、いずれ分かるでしょう。ただ淡いブラックなのかもしれませんし、専門家ではないので分からないと言い訳しておきます。
ちなみに腹部に縦長の白が入っているので、恐らくバークシャーと呼ばれる模様なのでしょう。

いつになく短い到着レポートでしたが、今回はなんだか成長が楽しみな色柄ですね。真っ黒でもかわいかったんですが、この微妙な色合いが本当にかっこいいです。いいですね。

 この子も名前決めてあげなきゃな~。スナネズミは相変わらず考えてないのですが…声をかけると逃げ出してしまうレベルなので、完全なる鑑賞動物だと僕は思っています。

毎日とはいきませんが、時々更新するのでたまには見てやってください。案外言ったことの逆をするたちなので、毎日更新しちゃうかも?(笑)
あ、その逆だから更新しなくなるのか… いや、あれ、どっちなんだろう。

ラット、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! PART3

最近更新をサボっている割には、ちゃっかりラットを購入しているまいまいです。 そして更新をサボっている間もコメントを頂けて非常に嬉しいです。やはり見て頂けていることがわかるのとそうでないのとでは違いますから、励みになります。 
 
とうとう我が家では3匹目となるラットたん。僕の部屋には計六匹の小動物がいることになりますね~。3ヶ月前は一匹をよしよしかわいいかわいいしてあげていたのに、今では時間を決めてかまってあげることしかできないでいます。
スナネズミに関しては完全に放置ですが^^兄弟仲良く生活しているところを楽しんでいます。

さてさて、またも新しく我が家に来たラットさんですが、今回は精神的にかなり痛みつけられました。
僕は完全に舐めていました。
GoldenWeekを。

ちいさきもの倶楽部様のHPにて、GW中は大幅な延着が予想されるとの告知が掲載されているにも関わらず、僕はお構いなしに注文をしてしまいました。
ゴールデンウィークって言っても、そんな遅れないでしょ^^と余裕をぶっこいていたのも束の間、一番ラットを不幸にさせる選択を僕の傲慢さがさせてしまいました。本当に申し訳ないです。

神奈川からの出発で、午後2時~4時の到着予定。
この時点で、すでにやめておくべきでした。ラットの負担を考えれば当然です。カイロもぎりぎり持つか持たないかの時間ですから。

午後2時。僕はラットを迎えるべくケージのセッティングに移りました。
その間、新たに600円で購入した衣装ケースを改造してあっという間に午後4時。ヤマトの荷物問い合わせではまだ配達中にすらなっていませんでした。つまり、地元にすら着いていないということです。
さすがに背筋がすくみました。5時、6時…何度も外に出たり入ったりを繰り返していたわけですが、一向に来る気配はなく…。
冷静に考えてみると、24時間持つカイロでもすでに余熱どころかカチコチになっているはずで、餌、特に水分を補給できる系の餌もなくなっているはず…脱水、凍死、衰弱死、最悪なことが脳裏に浮かんできました。
 
最終的に2時間外で待ち続けました。
6時に最寄支店に到着したので、もうすぐ来るという願望のような期待と生きていてくれと切望する気持ち共に外で二時間、何をするわけでもなく待ち続けました(不審者)。
そして、希望の光は8時過ぎに差してきます。
うれしさより、早くしてくれと切羽詰った気持ちであったのを覚えています。
「あ、○○くん?通勤ラッシュでね~遅くなっちゃったんだよ~w」(顔見知りの宅配員さんです)少しばかり明るいテンションにいらっときましたが、大丈夫です~と嘘をつきつつ小さな箱を一目散に部屋に持って入り、そっと耳を澄ませました。
開けてみてぐったりしているのはショッキングすぎるので…。
かさかさ。ゴキブリでも入ってるんじゃないかというぐらい微妙に、かすかな音がしました。
よかった、生きてる!!!

まだ確認はしていなかったものの、一気に疲れが取れました。
カッターで震えながらテープを切っていきます。
そこには、弱弱しくも一生懸命生きている小さな命がありました。
涙が出るほどの感動はさておき、ちいさなプラケースをケージの中に投入し、一安心。
しばらく観察していると、おそるおそる出てきながらすぐさま水を求めて走り回り、ごくごく気持ちよさそうに飲んでいました。よかった。

我が家のペットはすべて輸送されてやってきましたが、スナネズミ以外の子たちは皆まず最初に水を求めますね。
やはり餌だけで摂取できる水分にも限界があるんでしょうね。今回の場合は、27時間もダンボールに閉じ込められていたわけですから、尚更です。

今回もまた反省すべき点を学びました。生きていてくれて本当にありがとう。

安堵の息をもらしつつ、いつも通り写真撮影をしました。
先程綺麗な感じで書かせていきましたが、最初にラットが届いて思ったのは、「箱、小さっ!」でした。そして開けた瞬間、「くさっ!」でした。一瞬死んでしまっているのかと思うぐらいの激臭を放っていたのですが、当たり前です。梱包の写真をみて頂ければわかると思います。
 
かなり小さい、ほんとに100均のプラスティックケース。フタはテープで固定されていました。
P1040396 

















 
 通気口
 P1040397


















P1040398



















ここまでご覧になられて気づいた方もおられるかも知れません。 
最初の写真、実はあのまんまの状態で梱包されていたのです。つまり、箱の口は横向きで、それにぴったしプラケースが入るようになっていて…緩衝材0といっても過言ではない、薄っぺらい紙1枚に覆われていました。
 P1040399


















他のショップさんと比べて良いのは、活餌としてしっかり書かれて(何か、までは書かれてはいませんでしたが)いたので、少しは宅配業者さんが配慮してくれたかな?と、それぐらいでしかないです。
以前のスナネズミのときよりも酷いかもしれません。対応はまともでしたので、余計ショックでした^^;

開けたての状態。
床材はまさかのティッシュペーパーです。
P1040402


















隣のカッターを見て頂ければあまりの小ささがわかるかと思います。この状態で1日以上ですから、ティッシュは尿を吸収し激臭を放ち、糞もそこに溜まりあげます。こんなところで食べるペレットはさぞ不味かったと思います。

※次の画像はお食事中でしたらご覧にならないほうがいいかも知れません。糞まみれです。








P1040403


















カチンコチンになった貼るカイロ。
P1040409


















ちなみにどれだけ小さいダンボールだったか皆さんに知ってもらおうと参考写真を撮影しました。

これは「なちゅらりずむ」さんよりスナネズミを頂いたときのダンボールです。サイズが書いてありました。
P1040414


















今回ティファンの森さんからお送り頂いたダンボールですが…

段ボールSSにすっぽりと入るサイズでございます^^
しかも隙間もしっかりあります^^
P1040416 


















これに先程言ったような状態で送られてきたのですから、横22、3センチ、高さ18センチ、奥行き14センチくらいでしょうか。ちょっと広く見積もってですが。

恒例の食事。
水分補給のゼリーと、キャベツ、あとはペレットのみですね。 
P1040405


















こんな中で生還してくれたことに心から感謝します。
あずきというのはですね。
こいつです。
P1040406


















へアレスブラックダンボですが、なんとなく引かれて購入に至りました。通常のラットと比べると肌触りが尋常じゃない(笑)
個人的に好きではないタイプだったはずなのですが、すっかりとりこになっています。オスらっとさんです^^
この子に対する悩みは、毛が無いのでつるぺたな触り心地でして、撫でていても気持ちいいのかそうでないのか全くわからないということです^^v
少なくとも、人間としてはゴム製品を撫でているようで気持ちよさのカケラもないです。

いずれにせよ、今回も無事お迎えできて、結果オーライといったところでしょうか。とりあえず一息です。



そしてここからは余談になります。 …これからティファンの森様で購入をしようと考えている方は、読まれたほうがいいかも知れません。

ご存知の通り今回の法改正でラットが気軽に飼えなくなることを知り、僕は近親交配をできるだけ避けながら累代系飼育をしていこうと企んでいまして…故にいくつものラットを取り扱う(ペット、餌問わず)ショップ、ブリーダーに問い合わせや過去販売生体などを見て購入先を検討していました。

中でも丁寧な対応をしてくれた爬虫類のブリーダーさん(ShonanReptiles様です)を見つけたのですが、そこで過去販売活ラットを見ていたときです。
飼育環境やラットたちの写真、ラットに関する記述を見たときに引っかかるものがあり…ティファンの森様で販売されている個体と類似している子ばかりなのと、その価格設定と所在地に疑念を抱きました。

通常のラットを1200円で販売されており 、GW前セールと謳い1000円に値を下げ、GW中セールと称し750円までにティファンの森様が値下げしていたのを知っていたので、ShonanReptiles様が設定されている価格でそのまま仕入れたとしても利益はあるわけで(通常なら赤字でしょう)…へアレスラットにしてもそうですが、数百円の差額が入るような価格設定でした。
そして所在地は同じ神奈川。手渡しでも配送でもかなりのコストを抑えられますし、何より双方のラットたちのカラーバリエーションが酷似していました。

そんなわけでShonanReptiles様に問い合わせましたところ、ティファンの森様に卸していると親切にもはっきりとお答え頂きました。
ということで、同じような梱包(もしかしたらより良い梱包)で譲り受け、同じ生体を得るならば上記ショップさんにて購入したほうが良いかと思います^^;
ShonanReptiles様のところでは無料で性別、カラーの指定に応じて頂けますので。 

しかし愛好家ブリーダー出身とまで書かれて実態は餌用ラットとは…なんともおかしな話です(笑)詐欺ともいえなくは無い気がしたのは、僕だけでしょうか?

かわいいし、幸いShonanReptiles様も近親をできるだけ避けて繁殖をされているようなので良しとします。
プロフィール


 当管理人「まいまい」です。よろしくです。


ラット ブログランキングへ
お友達希望します!
リンク・著作権
リンクについて
リンクフリーです。

著作権について
 放棄していません!こんな個人ブログですが、転載の際はご一報願います。誰も載せないですか?失礼しました;
まいまいと愉快な仲間たち
だいず

ベージュセルフの男の子ラットです。臆病だけどアーモンドには目がない。たまにしてくれるペロペロが殺人級のかわいさ。

あられ

別名青モモンガ(嘘)。ブルーハスキーの女の子ラット。小さいくせに物怖じしない冒険家。飼い主には興味がないご様子。

  • ライブドアブログ