我あるところ、ねずみあり。

我が家のラットたちの飼育ブログです。

お店

更新の更新 6

さてさて、こんばんわ、まいまいです。
そろそろ更新の更新も10ぐらいまで行きそうですね^^;

はっきり言ってこんなことを書くんだったら、それこそツイッターでつぶやいたほうがいいと思う今日この頃。でも見てくれてる人はこっちのほうが断然多いはずだからこっちに書いてしまう今日この頃。

 今、あまりにも暇だったので穴の開いた靴下をチョキチョキして擬似ハンモックを作ってました。
我ながらなんという出来栄え(笑)小学生でももっとマシなのが作れそうです^^
カメラがないので載せれませんが、また明日にでも撮影しておきます。

我が家のラットたちのプロフも作ってみました。はんぞうを載せるか悩むところ…まぁその辺はブログタイトルしかりツイッターIDしかりまたいつか大規模更新しますね。

さて、更新の更新第六弾というネタ切れ感連発ですが、そうではないです。ちゃんと今日は別記事更新してますよ?ただ、書きやすいのと自分のお店に対する感想を陰で言いたいだけなんです。小心者なので面と向かって意見なんてできません^^b

WEB巡回ソフトを見てみたら、チェックしてるお店が更新されてたんで覗きに行って見ました。
ティファンの森さんは、小動物全般なんですけど、力を入れてるのはハムスターですね~。実はパンダマウスほちぃと思っているのですが、どうだろう。。いや、どうだろうとかいう前にお金ないんですけどね。
東南アジア原産というのがなんだか気になりますけど。どうしてここは海外が多いの(?o?)

しかし色変わりとは売れるものなんでしょうね。高いし。それだけ珍しいんだろうけど、いまいちよくわかりません。
ロボロフスキーハムスターの純白がとても珍しいのは分かりますけどね。いやらしい話、繁殖が安定的にできれば儲かるカラーですよね。

ちいさきもの倶楽部さんでのラットの不人気さも気がかりです。。
ラット流行りはじめてるんじゃないの?僕の妄想?
どうやらそのようですね。まぁたしかに大きくなるし、マウスやハムスターと比べれば手軽に飼えるとは言いがたいですからね~。価格的にはその他小動物よりも手を出しやすいはずなんですけど。
やっぱり尻尾か~。尻尾が最高にかわいいところなのに、やはり日本では浸透しにくいのかなぁ。

さてさて記事にすべきなのはやはり「なちゅらりずむ」さん。
ラット更新きましたね。最近はフクロモモンガだらけでブクマから消し去ってやろうかと思ってましたけど。
ていうか衣装ケースで繁殖されてるんですね。なんかびっくりです。かと言って、衣装ケース以外何を想像するの?と聞かれれば、答えはなんだろうです。すみません、ちょっと自分でも何言ってるのかわからないです。
ブラックセルフがかわいいなぁと思います。胸キュンですね。特に足元数ミリぐらい白い、ソックスはいてるようなやつは特別かわいいと思ってます。

にしてもこれだけ監視しているにも関わらず、僕の狙っているような個体は現れません(お金ないけど)。

ココア、アンバー、フォーン、チンチラ…ダルメシアン、ブレイズ、マスクなど、僕の望むカラーや模様はどこにも存在しません。チンチラ、アンバー、ダルメシアン、マスクはいない気がなんとなくしますが、ココア、アンバー、フォーン、ブレイズはいそうでいないです。
フォーンは名前がそれでも色が実際そうでもなかったり、ブレイズは綺麗なしずく型ではないし…不満は言い足りません。
ブレーズ…なんとしても手に入れたいくらいかわいい柄だと思います。
どこかにいないかな~。 

ラット、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! PART2

こんにちは、まいまいです。
さて、前回、前々回とケージ作り、ケージセッティングを記事にしましたが、僕が果たしてそれを書くためだけに部品を買ってきてセッティングしたか?と言われれば全くそうではありません。
また、別の偉大な目的があったのです。

それは、また新たな家族を迎えるということです。
だいずのお嫁さん候補を、迎え入れました!

カンドー、カワイイ!

昨日の昼頃の到着でしたが、慌しくて更新できませんでした^^;

 時をさかのぼること、昨日の朝。僕は昨日注文したラットを迎えるべくケージのセッティングをしておりました。
僕の住んでいる場所的に、おそらく12時過ぎになるだろうと踏まえての余裕のセッティング。前回に続き、2回目の通販利用でしたのでおおまかな手順、時間などはある程度わかっていました。
一つ拭いきれないといえば、生体の死着。 それさえなければ…。
まだ生後一ヶ月の子ラットですから、ないとは言い切れなかったのです。

午後12時。クロネコの足音すら聞こえず、気配は全く感じられませんでした。そして、足跡すらない…。
僕は番号を入力し、荷物問い合わせをしました。すると…「宅配完了」の文字が。

え?

僕は急いで家族に何か荷物が来たかと問いました。
何も来ていない、そういわれて当たり前ですが、苛立ちは隠し切れません。

間違って違うところに配達した?いや、伝票みたいなのに名前書くし、第一このあたりにうちの苗字は一件しかないから有り得ない…。じゃあ間違って宅配完了の連絡か登録かをしたのか?いや、そもそも届かないのでは?詐欺にあってたり…いや、運転手は危ないかもしれないけど、宅配業者までグルになってるのは考えにくいし、そこまでしなくても送らなかったら済む話…グルになってたら逆に足がつきやすいし、ばれることはないだろうけど…。
と、考えれば考えるほど壮大な妄想に陥ってしまいました。
まあそんな妄想をしたのはほんの10秒ほど。すぐにサポートセンターに連絡してやりました。
かなり待たされましたが、対応は「良い」といえるようなものでした。単純にお姉さんの声が好きだったのかも知れませんが、ちゃんと顧客のいうことをはいはい聞いて、仕事してるなあって感じ(普通ですけどね)。
「伝票番号のほう、よろしいですかぁ?」と言われたので、応答するとカチャカチャカチャという軽快なブラインドタッチの音が聞こえてきて、なんだかキレーなOLさんが頭によぎると同時に、手続きのめんどくささに頭を悩まされました。
氏名、電話番号、住所、差出人の電話番号などなど…口頭で伝えるので結果的に時間がかかります。中身が生き物ということは把握していないですから、業者さんからしたらそこまで慌てなくても…って感じでしょうね。仕方ないことです。
僕はというと、マジで冗談やめてくれよって感じですよ^^;

しかし、配達が完了していることに対して、まだ届いてない趣旨を全力で伝えると「左様でございますか。でしたら宅配状況を改めて確認するので…」って、返しがあまりにも早かったので慣れてるなと思いました。
新人だったらおそらくパソコン上の情報を過信して、運転手の過失まで想定しないと思いますから、、そして何より、「よくあることなの?」って感じです^^;
まぁ大して利用しているわけではないので、サポートの人が超ベテランさんで運転手さんがちょっとドジっ子だったってことにしましょう。それで解決です。

さて、僕が差出人の番号を伝えている最中、「来たよー」とおばあちゃんが入ってきました。
ペット用品、だから仕方ないものの、がっつり横にして持ってこなくてもいいんじゃない?^^; 
とりあえず机に置いてもらい、今来た趣旨を伝え電話を切り、さっそくその神秘の箱を部屋に持って入りました。

手早くポケットに入っていたカッターでテープを切っていきます。

うおおおおおおおおおおお、ちいせえええええ!!
P1040234



















だいずと同じ青プラケですね。ちいさく写ってるのわかりますか??
ていうか、ほんとに丈夫な子ですね。まだちっちゃいのに、この輸送時間(12時間以上24時間未満です)でここまで元気とは…^^;
だいずはびびりだったせいか、大きかったからか、動きが鈍かったのですが、早い早いw
なんだか新鮮な気分であると同時に、うれしくもありました。ここまで元気に我が家にやってきてくれたのですから。ホッカイロはちゃんと温かかったです^^

あまりに元気だったので、まだ負担にはならないかと(ホントはいち早くケージに入れたほうがいいと思いますが)ケースに入ったまま撮影しました。
あとあと考えれば、だいずとの比較になるので撮ってよかったと思います。

P1040235


















開封時のまんまです。ちっちゃくてかわいいっ
どうでもいいことですけど、プラケにはカイロがテープで固定されているわけですが、今回のテープは普通のセロハンテープでした。前回はガムテープのセロハンテープ版みたいなのだったんですが(すいません、名前がわかりません)。

P1040240



















この梱包を見れば前回の記事を読んでくださっている方にはわかるかと思いますが、ちいさきもの倶楽部さんです。血縁関係にあるかどうかもちゃんと確認いたしました。
一応、参考としてちいさきもの倶楽部さんでの血縁の確認の方法を載せます(回答を頂いたものですので確実です)。

緑色のNEWがついている子…問屋A
水色のNEWがついている子…問屋B
ちいさきもの倶楽部産(自家繁殖)…問屋A、Bとは血縁がない 

とのことですが、 自家繁殖個体が問屋A、Bから入荷された個体(親)の子供であれば、自家繁殖個体も問屋A、Bになんらの血縁関係にある可能性はあります(ちいさきもの倶楽部さんにご回答頂いたのはあくまで親が同じではないということです)。
問屋A、B以外から入荷した個体で自家繁殖されているのであれば、全く血縁関係はないでしょうね。 
まあそこまで気にする必要もないかもしれませんが^^;

 P1040245


















前回より箱の状態はよかったですが、やはりこういった傷は否めませんね。なにかにぶつかった跡でしょう。

通販は怖いものの、近場では扱ってすらいない、買いたくないけど買うしかない…この矛盾はこんな田舎じゃ永遠になくならないと思います。
ですから、対面販売義務化に憎悪すら感じるわけです^^

さて、例によって中身です。
P1040244
 

















…^^;
どう考えるべきでしょうか?
小さいからまだあまり食べなかった?輸送のストレスであまり食べられなかった?
それとも、お気に入りであったために大量の餌をあたえられたか?

まあ小さいからですよね^^きっとそうです^^
最初からこの量だとして、大して食べなかったらそりゃこうなりますわ~。あきらかに2日分はありますよね。
だいずの場合は2日分をほとんど食べたか、1日分しかあたえられなかったか。。

過剰に反応することではないと思いますが、キャベツの量があまりにも違いすぎて書かずにはいられませんでした>< 
ちなみにですが、この中身はキャベツと(ニッパイもしくはオリエンタル酵母の)ペレットとリスハムブレンド(商品名)と思われます。


ケージ内での様子。

ちっちゃくてかわゆーw
 P1040238


















P1040257


















ももんが?
P1040261


















だいずと同じ構図で撮ったつもりですが…なぜ目を閉じる?水のうまさを味わっているのか?
P1040266 


















なんか反射がひどいですね^^;
 それはさておき、驚きました。ただでさえ広葉樹のにおいがキツイところで丁寧にウンチをしていらっしゃいました。
ただ単にハウスから一番遠いところだからと思いますが、これは世話が楽ですね♪
P1040259 


















行儀のいいラットちゃん、まだ名前は決まってないけど、これからよろしくね。
だいずのいいお嫁さんになりますように。 

横着者~(笑)
 P1040255



















ケージのセッティング 2


こんにちは、まいまいです。
昨日は一気に記事を書いたので、少し稚拙でよみにくい文章になってるかもです。時間見て修正していくんで、今は流してください~

では、ケージを作ったので今度はセッティングしてみます。
セッティングと言っても、床材いれてエサいれとかハウスを入れて終わりなんで、そう大げさな作業ではないんですけど、一応我が家の飼育環境を載せようと思います。

 まず、床材については前回も使っていた(ていうかいつも使っている)パインチップです。経済的ですが、フェノールを含み呼吸器系にダメージを与えたり、酵素を変質させてしまったりと、案外危ないものです。日本のマツは大丈夫らしいですが、日本のマツでできたパインチップを見たことがありません。
リスクはそれなりにありますが、重さを知りたいがために購入しました^^;いずれか広葉樹に換えます。

とりあえず敷き詰めます。
P1040223













で、次はハウスですね。ティッシュの箱をこんな感じにして、設置。
P1040224



















どうせ壊されるし、光を遮るためのものと思うので、これでいいと思います。コスパも最高ですね。
 
次はトイレ。100均で購入したものです。トイレは前回と同様広葉樹のペレットです。
 P1040227



















正方形(笑)結構減りましたね~
P1040228



















エサ入れもいれてみる。
P1040229



















これはおもちゃですね。だいずで遊んでくれることがわかったので。こういう身近なものもありだと思います。割り箸とキッチンペーパーの芯。
P1040230



















全部入れたらこんな感じ。給水器はマジックテープのタイプです。
P1040232



















あとは棚に入れて完成!これでいつでもラットを飼育できるようになりましたネ! 
P1040233 












ふた部分をまたいつかバーベキュー網に変えようと思います。今は行けれないので…
一応両サイドの金網が通気性を実現してくれてるはずです。臭気さえこもらなければいい話ですよね^^

 あ、まったく関係ない話を盛り込んでしまうのは気が引けますが、他で書く機会もないと思うので書きますね。これは昔話です。登場するお店等はフィクションです。

とあるインターネットの海の中、「熱帯○楽部」というお店があったそうな。
「熱○倶楽部」には多種多様な生物が通信販売されておった。
だが、そのお店の動物の値段は、おこがましいほどにぼったくりじゃったそうな。ゴールデンハムスターのノーマルが4000円、ラットも4000円均一(カラーも一般的)だそうじゃ。 
それはそれは、値段をみればそのお店の様子は想像に容易いであろう。
まいまいという青年は、一生そのお店で買うことはないだらう、とつぶやいたそうじゃ。
めでたしめでたし。 


 

更新の更新 5

ちいさきもの倶楽部さん、怒涛の更新ですね。
閲覧者数がすごい(笑)

ラットがこんなにもー!!
かわいい…かわいすぎます。。

どうしようどうs

追記 ブラックセルフの男の子800円て(笑)破格ですが、舐められすぎでしょ(笑)ラットにはもっと価値があると思う今日この頃。 

更新の更新 4

こんにちは、まいまいです。

プロフちょびっと作ってみました。
フリーエリアを使うという(笑)livedoorのプロフィールはよくわかんないw 
プロフの画像は特に意味ないです。自分の部屋にある時計の画像がパソコンに入ってたので、それを編集しただけなんです。。
実は、意味も無い風景とか、思い出でもなんでもないようなものを撮るのも好きだったりします。

こんなのとか。

PAP_0001 (2)













































こんなのw
TS3S0016



















まぁ、一番はラットですけどね! 
田舎がバレるw

あっブログランキングにも登録したので是非クリックしていただければと思いますm( )m
更新率も上がります♪


 更新の更新 4回目って、ネタ切れ感めっちゃしますけど、違いますよ!
プチラットの記事書かなきゃ…って、昨日は書けませんでした、ごめんなさい。。ていうか、プチラットの記事にあまりにも「プチラット」って書いてるので、スパム扱いされちゃうんじゃないか?って心配してるまいまいです^^;
そういったつもりはなかったんですけど、どうしても数が多くなっちゃいました;;


 さて、今日もびっくり、またまたちいさきもの倶楽部さんです。
ラットの自家繁殖も挑戦されてるんですね(驚)実際今、出てます。
さらに驚くべきが親のレッキスです。
ラットのレッキスとは珍しい…あの簡素なHPとここでしか今まで見たことはありません。。
ちなみにレッキスとは、縮れ毛のことです。マウスのレッキスはよく見るので、それを参考にしていただければ、そのまんまの個体です。

お金~
お金さえあればっっ 
プロフィール


 当管理人「まいまい」です。よろしくです。


ラット ブログランキングへ
お友達希望します!
リンク・著作権
リンクについて
リンクフリーです。

著作権について
 放棄していません!こんな個人ブログですが、転載の際はご一報願います。誰も載せないですか?失礼しました;
まいまいと愉快な仲間たち
だいず

ベージュセルフの男の子ラットです。臆病だけどアーモンドには目がない。たまにしてくれるペロペロが殺人級のかわいさ。

あられ

別名青モモンガ(嘘)。ブルーハスキーの女の子ラット。小さいくせに物怖じしない冒険家。飼い主には興味がないご様子。

  • ライブドアブログ