最近更新をサボっている割には、ちゃっかりラットを購入しているまいまいです。 そして更新をサボっている間もコメントを頂けて非常に嬉しいです。やはり見て頂けていることがわかるのとそうでないのとでは違いますから、励みになります。 
 
とうとう我が家では3匹目となるラットたん。僕の部屋には計六匹の小動物がいることになりますね~。3ヶ月前は一匹をよしよしかわいいかわいいしてあげていたのに、今では時間を決めてかまってあげることしかできないでいます。
スナネズミに関しては完全に放置ですが^^兄弟仲良く生活しているところを楽しんでいます。

さてさて、またも新しく我が家に来たラットさんですが、今回は精神的にかなり痛みつけられました。
僕は完全に舐めていました。
GoldenWeekを。

ちいさきもの倶楽部様のHPにて、GW中は大幅な延着が予想されるとの告知が掲載されているにも関わらず、僕はお構いなしに注文をしてしまいました。
ゴールデンウィークって言っても、そんな遅れないでしょ^^と余裕をぶっこいていたのも束の間、一番ラットを不幸にさせる選択を僕の傲慢さがさせてしまいました。本当に申し訳ないです。

神奈川からの出発で、午後2時~4時の到着予定。
この時点で、すでにやめておくべきでした。ラットの負担を考えれば当然です。カイロもぎりぎり持つか持たないかの時間ですから。

午後2時。僕はラットを迎えるべくケージのセッティングに移りました。
その間、新たに600円で購入した衣装ケースを改造してあっという間に午後4時。ヤマトの荷物問い合わせではまだ配達中にすらなっていませんでした。つまり、地元にすら着いていないということです。
さすがに背筋がすくみました。5時、6時…何度も外に出たり入ったりを繰り返していたわけですが、一向に来る気配はなく…。
冷静に考えてみると、24時間持つカイロでもすでに余熱どころかカチコチになっているはずで、餌、特に水分を補給できる系の餌もなくなっているはず…脱水、凍死、衰弱死、最悪なことが脳裏に浮かんできました。
 
最終的に2時間外で待ち続けました。
6時に最寄支店に到着したので、もうすぐ来るという願望のような期待と生きていてくれと切望する気持ち共に外で二時間、何をするわけでもなく待ち続けました(不審者)。
そして、希望の光は8時過ぎに差してきます。
うれしさより、早くしてくれと切羽詰った気持ちであったのを覚えています。
「あ、○○くん?通勤ラッシュでね~遅くなっちゃったんだよ~w」(顔見知りの宅配員さんです)少しばかり明るいテンションにいらっときましたが、大丈夫です~と嘘をつきつつ小さな箱を一目散に部屋に持って入り、そっと耳を澄ませました。
開けてみてぐったりしているのはショッキングすぎるので…。
かさかさ。ゴキブリでも入ってるんじゃないかというぐらい微妙に、かすかな音がしました。
よかった、生きてる!!!

まだ確認はしていなかったものの、一気に疲れが取れました。
カッターで震えながらテープを切っていきます。
そこには、弱弱しくも一生懸命生きている小さな命がありました。
涙が出るほどの感動はさておき、ちいさなプラケースをケージの中に投入し、一安心。
しばらく観察していると、おそるおそる出てきながらすぐさま水を求めて走り回り、ごくごく気持ちよさそうに飲んでいました。よかった。

我が家のペットはすべて輸送されてやってきましたが、スナネズミ以外の子たちは皆まず最初に水を求めますね。
やはり餌だけで摂取できる水分にも限界があるんでしょうね。今回の場合は、27時間もダンボールに閉じ込められていたわけですから、尚更です。

今回もまた反省すべき点を学びました。生きていてくれて本当にありがとう。

安堵の息をもらしつつ、いつも通り写真撮影をしました。
先程綺麗な感じで書かせていきましたが、最初にラットが届いて思ったのは、「箱、小さっ!」でした。そして開けた瞬間、「くさっ!」でした。一瞬死んでしまっているのかと思うぐらいの激臭を放っていたのですが、当たり前です。梱包の写真をみて頂ければわかると思います。
 
かなり小さい、ほんとに100均のプラスティックケース。フタはテープで固定されていました。
P1040396 

















 
 通気口
 P1040397


















P1040398



















ここまでご覧になられて気づいた方もおられるかも知れません。 
最初の写真、実はあのまんまの状態で梱包されていたのです。つまり、箱の口は横向きで、それにぴったしプラケースが入るようになっていて…緩衝材0といっても過言ではない、薄っぺらい紙1枚に覆われていました。
 P1040399


















他のショップさんと比べて良いのは、活餌としてしっかり書かれて(何か、までは書かれてはいませんでしたが)いたので、少しは宅配業者さんが配慮してくれたかな?と、それぐらいでしかないです。
以前のスナネズミのときよりも酷いかもしれません。対応はまともでしたので、余計ショックでした^^;

開けたての状態。
床材はまさかのティッシュペーパーです。
P1040402


















隣のカッターを見て頂ければあまりの小ささがわかるかと思います。この状態で1日以上ですから、ティッシュは尿を吸収し激臭を放ち、糞もそこに溜まりあげます。こんなところで食べるペレットはさぞ不味かったと思います。

※次の画像はお食事中でしたらご覧にならないほうがいいかも知れません。糞まみれです。








P1040403


















カチンコチンになった貼るカイロ。
P1040409


















ちなみにどれだけ小さいダンボールだったか皆さんに知ってもらおうと参考写真を撮影しました。

これは「なちゅらりずむ」さんよりスナネズミを頂いたときのダンボールです。サイズが書いてありました。
P1040414


















今回ティファンの森さんからお送り頂いたダンボールですが…

段ボールSSにすっぽりと入るサイズでございます^^
しかも隙間もしっかりあります^^
P1040416 


















これに先程言ったような状態で送られてきたのですから、横22、3センチ、高さ18センチ、奥行き14センチくらいでしょうか。ちょっと広く見積もってですが。

恒例の食事。
水分補給のゼリーと、キャベツ、あとはペレットのみですね。 
P1040405


















こんな中で生還してくれたことに心から感謝します。
あずきというのはですね。
こいつです。
P1040406


















へアレスブラックダンボですが、なんとなく引かれて購入に至りました。通常のラットと比べると肌触りが尋常じゃない(笑)
個人的に好きではないタイプだったはずなのですが、すっかりとりこになっています。オスらっとさんです^^
この子に対する悩みは、毛が無いのでつるぺたな触り心地でして、撫でていても気持ちいいのかそうでないのか全くわからないということです^^v
少なくとも、人間としてはゴム製品を撫でているようで気持ちよさのカケラもないです。

いずれにせよ、今回も無事お迎えできて、結果オーライといったところでしょうか。とりあえず一息です。



そしてここからは余談になります。 …これからティファンの森様で購入をしようと考えている方は、読まれたほうがいいかも知れません。

ご存知の通り今回の法改正でラットが気軽に飼えなくなることを知り、僕は近親交配をできるだけ避けながら累代系飼育をしていこうと企んでいまして…故にいくつものラットを取り扱う(ペット、餌問わず)ショップ、ブリーダーに問い合わせや過去販売生体などを見て購入先を検討していました。

中でも丁寧な対応をしてくれた爬虫類のブリーダーさん(ShonanReptiles様です)を見つけたのですが、そこで過去販売活ラットを見ていたときです。
飼育環境やラットたちの写真、ラットに関する記述を見たときに引っかかるものがあり…ティファンの森様で販売されている個体と類似している子ばかりなのと、その価格設定と所在地に疑念を抱きました。

通常のラットを1200円で販売されており 、GW前セールと謳い1000円に値を下げ、GW中セールと称し750円までにティファンの森様が値下げしていたのを知っていたので、ShonanReptiles様が設定されている価格でそのまま仕入れたとしても利益はあるわけで(通常なら赤字でしょう)…へアレスラットにしてもそうですが、数百円の差額が入るような価格設定でした。
そして所在地は同じ神奈川。手渡しでも配送でもかなりのコストを抑えられますし、何より双方のラットたちのカラーバリエーションが酷似していました。

そんなわけでShonanReptiles様に問い合わせましたところ、ティファンの森様に卸していると親切にもはっきりとお答え頂きました。
ということで、同じような梱包(もしかしたらより良い梱包)で譲り受け、同じ生体を得るならば上記ショップさんにて購入したほうが良いかと思います^^;
ShonanReptiles様のところでは無料で性別、カラーの指定に応じて頂けますので。 

しかし愛好家ブリーダー出身とまで書かれて実態は餌用ラットとは…なんともおかしな話です(笑)詐欺ともいえなくは無い気がしたのは、僕だけでしょうか?

かわいいし、幸いShonanReptiles様も近親をできるだけ避けて繁殖をされているようなので良しとします。